ニュース

自転車に乗る人全員がヘルメット着用「努力義務」:2023年4月1日から

2023年4月1日から自転車に乗る際のヘルメット着用が、全ての年齢の人を対象に「努力義務」になりました。

[toc]

自転車事故の損傷部位トップは頭部

警察庁の「自転車関連事故に係る分析(2019/4/25)」によると、自転車に乗っている時の「死者・負傷者の体の損傷部位」は、「頭部」が圧倒的に多いという結果になっています。

出典:自転車関連事故に係る分析(警察庁交通局)

また、自転車に乗っていて亡くなった人の損傷部位のトップも頭部です。ただし、ヘルメットを着用している人としていない人では、死亡者の割合が違います。

※努力義務前の資料なので、絶対数も大きく違います。

出典:自転車関連事故に係る分析(警察庁交通局)

ヘルメットの着用状況別の致死率でみると、着用していない場合の死亡率は着用している時の2.5倍も多くなっています。

出典:自転車関連事故に係る分析(警察庁交通局)

この資料を見る限り、ヘルメットをしていても頭部の損傷がトップとなっているので、着用した方がよいのは言うまでもなさそうです。

まとめ

ヘルメット着用は「努力義務」のため、着用しなくても罰則があるわけではありません。

ただし、どんなに自分が気を付けていても、もらい事故にあう可能性があります。そういう時に備えて着用していた方が安全だと思います。

また、自転車損害賠償保険等への加入も検討しておくといいです。

東京都では2020年4月から自転車損害賠償保険等への加入が義務づけています。

東京都、自転車損害賠償保険等への加入を義務化|2020年4月1日から

東京都では、2020年4月1日から自転車損害賠償保険等への加入が「義務化」されます。 自転車損害賠償保険とは、「自転車を利用中に他人にケガをさせてしまった」時の損害賠償にそなえる保険のことです。 自転 ...

-ニュース
-